初の試みを企画して、ちょっぴり不安な部分もありますが、ゴールデンウィーク初日という状況ではありますが、ぼちぼち予約してくれる人もいてホッと胸を撫で下ろしてる今日この頃。

ガチ塗り絵ワークショップの日が近づいてきました

まあ、そんなこと言ってる割には、日時を発表したのはつい一週間ほど前。

興味ある方々には時間の調整をしやすいように、もうちょっとゆとりを持って企画しろよって話しですが、思い立ったら吉日な性格なもので、いきあたりばったりの自由人、「オレはあの雲のような生き方をする」って言ってる雲のジュウザ的な男だとでも思って、生暖かく見守ってくれたら幸いです。

え?雲のジュウザを知らない?

という人はGoogle先生に訊いてみてください。

それか、北斗の拳14巻を読みましょう。

って、バカな話しは置いておいて、要は期日が近づいて来たってことです。

色々考えながら準備してましたが、塗り絵というテーマが吉と出るか凶と出るか・・・

そんなワケで準備の片鱗を少々

原画はちょくちょく見せてきましたが、実際に紙に印字されたらどんな雰囲気なのだろう?

そんな風に思った方も多いと思います。

そろそろ紙にプリントして複製していく時期です。

そこそこ種類も揃ってきました。

先に言ってたように、今回は数ある原画の中から一枚課題を決めて、同じ原画をみんなでそれぞれの感性で自由に塗ってみようという企画です。

きっと、それぞれのイメージでそれぞれが好きな色で仕上げていくと思うのです。

違う結果が生まれることでしょう。

でも、塗り絵なんてここしばらく真剣にやったことなんてない!なんて人もいることでしょう。

当日の課題にする原画は初心者向きなものにしようかとも思っているので安心してください。

ぼくの原画のコンセプト

ぶっちゃけ、ぼくは原画を制作するにあたり、塗り絵の原画としても楽しく進めることができるというのもありますが、そもそも原画単体で色をつけなくても見応えのあるアート作品として成り立つ「絵」ということをコンセプトに制作してます。

なので、ちょっとこれは塗るの苦労しちゃうだろ?という作品もあるといえばあります。

無理言わんでください!って言いたくなるような細かい絵・・・

まあ、デジタルで制作してればそんな作品も安易に生みだせるっちゃ出せるんですが、そこはデザインと構成というところを重視して見て楽しんでいただければと・・・

そしてデジタルだからといって楽してるワケじゃないというのも知っていただきたい。

細かいことができるというだけで、拡大しながら作業してると、広大な平野に苗を植えていってるようなもので、白いスペースが描いても描いても埋まらないんですね(笑)

だけど、狂ったようにムキになってちまちまと描き進めていくのです。

そういった狂気じみた病んでるような精神状態で描ききったときの作品は、色をつけなくともなかなか見応えがあります。

PCやスマホで見るのと、プリントアウトされた紙の現物を見るのとでは結構印象が違うと思います。

そんなことも踏まえた上で、このワークショップへ参加してくれた人たちが原画を楽しんでくれたら嬉しいです。

紙の状態で見れるのは、一応このワークショップでのみというコンセプトで企画してる部分もあるので。

まあ、長々と書いてしまいましたが、要は一生懸命描いたってことです(笑)

そんな絵を個展で眺めましたくらいで楽しんでいただけたらと。

そして、気にいった原画があったら、ちょっぴりサイフの紐を緩めていただけたら嬉しいなと思うワケです。

そんな感じで今まで描いた絵も揃えていきます。

そんなにガツガツ売れてくれるとは思ってませんが、各種数枚ずつ原画を揃えて準備していきます。

課題になる絵は、そんなに複雑なものをとは考えてませんが、ちょっと物足りなかったなとか、もっとやってみたいな!とか感じた人には惜しみなくお譲りするので、是非購入してやってください。

そしてこれを機に、この原画制作をライフワークとして、ガチ塗り絵ワークショップも定期的に根気よく開催していくと考えております。

どんどん原画の種類も増えていくと思います。

そんな原画を当サイトで確認しつつ、都合が合えば今回初となるワークショップも続けていますので参加していただければと思います。

一応定員を設けてる企画ではありますが、今回もまだ定員までは余裕があります。

迷ってるそこのあなた!一緒にアートを楽しみましょう。

↓↓↓↓
詳細記事1
↓↓↓↓
詳細記事2

↓↓↓↓↓↓↓
予約フォームページ

詳細

【ガチ塗り絵ワークショップ】
参加費:1000円(ワンドリンク、課題原画1枚付、道具は貸し出します)※小学生以下500円
日 時:4月28日(土)14時~17時
場 所:朱蔵 札幌市北区 北24条西4-4-20 石原ビル 1F