ちまたで地味に盛り上がりつつある総合格闘技。

年末大晦日も総合格闘技の番組が復活して放映されるようになりました。

今までと違うのは、女子の部もはじまって「ツヨカワ」なんて言葉が生まれで、若い女の子とは思えないポテンシャルを見せてくれるようになりましたね。

長年付き合ってる総合格闘技大会

実は、ぼくも子どもの頃からプロレスが大好きで、格闘技という分野は大好物である。

そんな自分の近所に高田延彦率いる伝説の団体Uインターに所属していた山本喧一氏が来たのをきっかけに仲良くなり、彼がプロデュースする総合格闘技大会を色々手伝わせてもらっている。

ポスターデザインは楽しい

ぼくが子どもの頃からプロレスの地方興行があると、街の至るところ、塀や電柱にまでプロレスのポスターが貼られていたのを覚えています。

それを眺めながら、ワクワクしていた少年時代を思い出します。

そうやって眺めていたポスターを、作ってくれないか?と依頼されたときは正直嬉しかった。

そして、毎回自分の好き勝手にデザインしていいのだ。

そもそも好きなジャンルのデザインである。

気合が入らないわけがない!

気がつけば選手の写真まで撮ることに(笑)

はじめはイラストで対応していたポスターだったが、選手の顔も売れてきて、選手達のスキルも上がり、大会内ではチャンピオンの称号を争うような展開に。

イベントとしては、タイトルマッチを組むことで盛り上がりを見せるようになってきました。

そうした展開の中で、ポスターのビジュアルを飾る主役はおのずと選手になっていきます。

イラストではなく、選手自身の写真なのだ。

気がつけば、選手達の写真を自分で撮影し、自分で加工し、毎回目新しいデザインを!という欲求にかられるようになりました。

おかげで、カメラの技術も上がったかもしれません(笑)

中央の大きなメジャーイベントの販促物に負けたくない!

ぼくのモチベーションを高めてるのは、北海道の地方イベントのポスターでも、中央の大きなメジャーイベントのポスターにヒケを取らないカッコイイものがある!と世間に思われたい。

自分自身は裏方でいい。

ただ、イベントがはじまるまでの顔になるポスターで、地方イベントかもしれないがビジュアルを通してメジャー感が出てくれればいいなと。

そして、メジャーなイベントなんでは?と思われたい。

直近は2018/04/01(日)に開催される。

詳しくはこちら
POUND 4 POUND FIGHTING CHAMPIONSHIP
PFC MMA!! 札幌発、北海道発の本格的な総合格闘技イベント

PFC CAGE FIGHT
日時:2018年4月1日(日)
開場:13:30
一部開始:14:00~
二部開始:17:00~
お問い合わせ:プロレス&格闘技酒場UWF道場
070-6603-4813(受付時間18時~22時)

ここから世界へ羽ばたく選手が出るかもしれない期待感

この総合格闘技大会から、もしかしたら世界中を驚かすような逸材が発掘されるかもしれないという期待感も持っています。

「あ、その選手だったら若いときに、オレが撮影して、オレがよくデザインしてたんだよ!」なんて後々に酒でも飲みながら知り合いに自慢したい(笑)

選手が世の中が認める強さの象徴チャンピオンを目指すように、そういった夢をぼくも選手と一緒に追いかけています。

さらに山本氏の人脈と営業の結果、多方面の格闘技スジに道を作っていて、そういった世界最高峰を目指す環境も揃ってきてると、最近強く感じている。

この「至上最強中学生」もこの大会から産まれたと言っても過言ではない。

そんな中学生を撮影して、こんな画像を勝手に作っても許されるのも有り難い。(親御さんの許可もあり)

大会に関わるあらゆるものを一任して作らせてもらえる喜び

そもそもが、ぼくはクリエイターなのでしょう。

損得勘定無しに何かを作りあげるのが好きなんだなぁ~と再認識します。

こういった対戦カード発表の際のビジュアル。

当日プロジェクターで開場にも映し出される予定。

そんなイベントを彩るビジュアルのひとつひとつを、完全に信用していただいてオマカセされるのが、クリエイターとしては非常に嬉しいのである。

そして、もっともっと!みんなが「おおおっ!」という気持ちになるようなものを作ってやる!とアゲアゲになるんですね。

そんなPFCは4/1開催!

直近は2018/04/01(日)に開催される。

詳しくはこちら
POUND 4 POUND FIGHTING CHAMPIONSHIP
PFC MMA!! 札幌発、北海道発の本格的な総合格闘技イベント

PFC CAGE FIGHT
日時:2018年4月1日(日)
開場:13:30
一部開始:14:00~
二部開始:17:00~
お問い合わせ:プロレス&格闘技酒場UWF道場
070-6603-4813(受付時間18時~22時)

気になった方は未来のスターを見つけにきてください。

そしてぼくは、デザインという面から裏方としてスターの卵を応援していきます。