数年前に何度かお会いしてステキな歌を聞かせてもらった札幌出身のシンガーソングライター。

先日メジャーデビューした「半崎美子」さんである。

個人的に歌声とメロディラインがとても好みで、すっかりファンになっちゃいました。

 

それから数年、今とても注目されてるミュージシャンの一人になってしまったのです。

半崎美子さん

大学を中退して上京し、シンガーソングライターという夢を叶えるため地道な活動を続けてきた半崎さん。

たまたま札幌へ帰ってきて、小さなイベント時に歌を披露する場面がありました。

そこに、たまたまぼくも居合わせたのです。

ピアノを弾きながらの歌にすっかり魅了されてしまいました。

(写真が粗くてすみません)

その後、みんなで一緒に食事しながら盛り上がりました。

パン屋さんに住み込みで働きながらライブ活動を繰り返したなんて、若いころの苦労話などを直で聞かせてもらいました。

ものすごい行動力と努力家なんだなと当時思った記憶があります。

 

そして本人目の前にすると、本人に薦められるままついついCDを買ってしまいました。

美人に弱いぼくです(笑)

 

でも、すっかりその歌声のファンになっていたので、その後CDを何度も繰り返し聴いたのでした。

 

数週間後に再開

それから数週間後に、また半崎さんが前回と同じような形でライブをするという情報をいただきました。

もちろんぼくもライブ鑑賞することに!

その際に、せっかくだから絵でもプレゼントしよう!

と思い、彼女をモデルにイラストを描いて持参したのです。

 

ちょっと時間が無くて、一気に描いた感じでした。

 

 

「前回はとてもステキな歌をありがとうございます。感動しました」と。

そんな感じで絵を渡しました。

(写真ブレブレですみません。後ろに絵があるのがわかるだろうか?)

とても喜んでくれたのが印象的で、ぼくもとても嬉しかったことを記憶している。

そして、今回は前回に買ったCDを繰り返し聴いていたので予習もバッチリ!

前回以上に歌を楽しみました。

サザン桑田さんの推し

昨年暮れにザンオールスターズの桑田佳祐さんが、ラジオ番組で半崎さんを絶賛しました。

これがきっかけかどうかはわかりませんが、一気に注目を浴びて、メジャーデビューまで駆け上ったのです。

遅咲きかもしれません。

でも、夢は叶うんだと。目標に向かって努力し続ければ叶うんだということを近くで見た気がします。

 

努力の人はステキですよね。

 

NHKみんなの歌や、その他テレビ番組のエンディングなど

そしてメジャーデビューにあたって各報道番組などでも取り上げられ、すっかりスターに。

 

ずっと応援していた歌手が売れはじめるのはとても嬉しいことな反面、ちょっと遠い人になってしまって寂しいようなキモチも・・・

 

半崎美子さんを聞いたことない人は是非一度きいてみてください。

 

札幌出身のアーティストは、道産子としては無条件で応援しないとダメだと思います。

 

売れる前のあの時、歌が好きでもっと色んな人に歌を届けたいって語ってくれたあの時。

ぼくが絵を渡すことができたのは何かの縁かもしれない。

 

そんな彼女を、これからも変わらず応援していこうと思ってます。

 

半崎美子さん、これからもガンバレ!

そして、ステキな歌をもっともっと色んな人にとどけてください。

 

おしまい