北海道から配信 デザイン・アートを身近に楽しもう

illustration studio E.Z.O

BLOG 鉛筆画

ノリではじめた配信しながらの鉛筆画に夢中。女優から映画監督まで描いてみる。

投稿日:

ノリではじめた配信しながらの鉛筆画

鉛筆のみでハイパーリアリズムな絵を描く動画をあちこちで見てて「自分もできるんじゃないか?」ってノリではじめた鉛筆画。

そもそもマンガの模写は子どもの頃何度もチャレンジしたし、デッサンは散々やってきた方だと思う。

が、写真をそのままコピーするというのは未知の領域でした。

このジャンルに大した経験もないのに配信までしちゃう

うまくいった作品だけを何かしらの形で発表しても面白くないので、どうせだったら過程をライブ配信してしまおう!という全てがノリでした。

しかし、それがなかなか面白くて、現在かなり夢中になっております。

自分の声も配信されるので、自分自身の人間性も晒してしまうのは少々躊躇したけど、楽しみに見に来てくれる方々がいることに幸せを感じてます。

生配信の様子に興味ある方はこちらからどうぞ。
よっしのツイキャスをパソコンに通知!

はじめは本田翼さんを描いてみたり、石原さとみさんを描いたりと、旬の女優さんをモチーフにはじめてみました。

なんだか夢中になってしまう意味が伝わればと思っています。

この鉛筆画でリアルに写真を模写するという作風は、今までチャレンジしたことがありませんでした。

そもそも写真と同じであれば、写真でいいのでは?という思いも少なからずあったからです。

シャッターを切られた瞬間から、カメラマンの作品であって、その作品を模写するだけなのは、ただの二次的な模作ではないのか?なんてアーティストっぽいことを考えていた部分もあったのかもしれません。

しかし、出来もしない人がソレを言っていてもダメだなと。

そのジャンルを出来る人があえて言うから説得力があるワケで、ハイパーリアリズムな模写を出来ない人が言っても、それは出来る人への嫉妬でしかないかなと。

そんなことを考えてはじめた鉛筆画が、思いのほか奥が深く、テクニックを要することが分かり、ハマってしまいました。

配信しながらなので、色々な意見も聞けます。

配信しながらやっているので、失敗しても途中で止めることができません。

「あぁ、こうじゃないな・・・」なんて思っても、みんなに見られてるいるので、途中で挫折するようなことは僕の低いプライドが許さないのです。

そして、意外と「オジサン」な絵を求められることにも気が付きました。

そんなリクエストに応えて、大好きな北野たけしさんをモリモリ描くことに。

ある意味、ぼくら世代はたけしさんに育てられたと言っても過言で無いと思うほど、僕は「たけし」ブランドが好きである。

ファンデーションで塗りたくられたキレイな女優さんのゆでたまごのような肌よりも、こういった人生の経験が刻み込まれた素敵な片鱗が垣間見える顔を描くほうが面白いかもしれない。

「たけし」にハマる・・・

完全にハマってしまいました。

こうなったら「たけし画」を大量に描いて部屋中に飾って、たけし軍団を作ってやろうかと思うほど。

北野作品から切り取って、描いてみたりもしました。

outrage

夜な夜な1週間かけて描き続けた結果です。

まあ、このジャンルにチャレンジして1ヶ月ほど。

まだまだだけど、それなり見えるでしょうかね(笑)

鉛筆が減っていく様子を見て、それが自分の経験値なんだと認識するのも楽しい。

今まで、デッサンしていても使わなかった10Bという鉛筆を使用するという経験も積ませていただきました。

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 10B 12本入 HU5B

新品価格
¥1,188から
(2016/11/4 09:29時点)

リアルを追求すると、普段使っている道具も色々な形のバリエーションがあることにも気が付きます。

トンボ鉛筆 MONO ホルダー消しゴム モノゼロ角型 EH-KUS

新品価格
¥100から
(2016/11/4 09:49時点)

 

文房堂 ネリゴム ARTIST CLEANER 1個

新品価格
¥216から
(2016/11/4 09:48時点)

 

そんなワケで配信しながら、まだまだ修行して極めてやろうと思いますので、つまらないトークとつたないテクニックを見てやってください。

そして、このジャンルについても極めた後にあーだこーだ偉そうにぬかしてやろうと思います(笑)

アートは楽しんだもの勝ちです。

生配信の様子はこちらで
よっしのツイキャスをパソコンに通知!

番外編

配信は鉛筆画のみでなく、アートを楽しんでいるところを見てもらいたいなと、それを見て自分も楽しんでみようかな?と思う人が現れてくれればと、そんな思いではじめたので鉛筆画でない配信も行っています。

そんな中からひとつ

たった2色のアクリル絵の具で30分ほど。こんな大道芸的な内容も結構楽しめます。

ターナー色彩 アクリルガッシュ 24色スクールセット AG24C 11ml

新品価格
¥2,505から
(2016/11/24 10:59時点)

誰もがアートという最も身近なエンターテインメントに触れて、娯楽として供に楽しめれば素敵なことだと思っています。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

生配信の様子はこちらで
よっしのツイキャスをパソコンに通知!

 

-BLOG, 鉛筆画
-, , , , , , , , , ,

Copyright© illustration studio E.Z.O , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.