北海道から配信 デザイン・アートを身近に楽しもう

illustration studio E.Z.O

BLOG Illustration 鉛筆画

鉛筆画を楽しむ。どれだけ写真に近づけれるか・・・

投稿日:

世界中で描かれているスーパーリアルには追いつかないけど・・・

写真と見間違えるほどの超リアルな絵を鉛筆のみで描く人達がいます。

そのテクニックには目を奪われるどころか、見ているうちに心も奪われるほど。

「写真と同じであれば写真でいいじゃないか」

そんな風な考えを、自分も少なからず持っています。

出来るとか、出来ないとかではなく、写真と同じものを作り出す意味は何なのか。

元の写真が素晴らしいので、模写した絵が素敵になるのであって、その作り出した絵にはオリジナリティというものが存在するのか・・・

何て論争をアーティスト達は繰り返すのかもしれない。

あのピカソは・・・

世界中誰でも知っている「ピカソ」も、元々は写実的な絵画をどんどん生み出しておりました。

そこに「カメラ」という文明の利器が登場し、写真には適わないという思いから、表現方法を色々模索した結果が、皆さんご存知の奇抜な絵画の数々という話です。

世界の巨匠がサジを投げるカメラという存在。

絵と写真との間の関係性を考えてしまう話でもある。

では写真を絵でコピーできる技術は悪なのか?

私はそうは思っていない。

「写真と同じであれば写真でいい」

そんな考えを少なからず持っていながら、その技術を肯定するのは矛盾している気もするが、技術は技術なのである。

普通に一般人は出来ないことを、技術を極めて可能にするということは、尊敬に値すると思う。

自分にも出来るのか・・・?

最近動画サイトなどで、その技術を披露する方々を結構多くいるのである。

長年かけて会得した技術はなかなか見せたくないものだ。

その技術を、スーパーリアルな絵を描く方々は惜しげもなく披露しているのである。

「何か、自分にもできそうな気がする・・・」

と思ってしまう視聴者がいてもおかしくない。

自分もそんな中の一人だったのだ。

そこで、普段はデッサン程度ではモデルを決めて写真を元に描くことはあるのだが、試しにどれだけ写真に近づけれるか描いてみた

cwrtfzmusaacipp1

モデルは女優の有村架純さん

「何かできる気がする・・・やってみよう」とチャレンジした結果としては、まずまずかな・・・なんて思ってしまったが、やはり写真とは遠い。全然「絵」の領域だと・・・

意気込んでやってみたものの、このレベルである。

やはり、スーパーリアルを生み出す世界中の人達はスゴイのである。

試しに描いてみた過程を動画にしてみました。

思い立ったら吉日。

なんとなく思ったら行動してしまうのが、自分のいい所でもあり悪い所でもある。

HB~4Bくらいの鉛筆は揃っているが、超硬めの4Hだとか、10Bだとか、日常では使いようのない鉛筆を買い揃えた(笑)

10Bなんて鉛筆、絵を描くとき以外にどんなシーンで使うのだろう・・・

文字なんて描いても柔らかすぎて、こすったら消えてしまうどころか、こすった別のものを汚してしまいそうだ(笑)

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 10B 12本入 HU5B

新品価格
¥1,188から
(2016/11/4 09:29時点)

意外と、たかが鉛筆と思いつつも、数を揃えるとなかなかな出費になってしまった(笑)

その他、シャープペンシルの芯を種類別

ペン型のケシゴムや練り消しなど。

トンボ鉛筆 MONO ホルダー消しゴム モノゼロ角型 EH-KUS

新品価格
¥100から
(2016/11/4 09:49時点)

文房堂 ネリゴム ARTIST CLEANER 1個

新品価格
¥216から
(2016/11/4 09:48時点)

この絵を描いてた間は、作業を雑談しながら生配信もしてたので、とても楽しく描くことができた。

半分、絵を描くトレーニングとして、こういったリアル画にチャレンジするのは悪くない。

例えば、デッサンの能力、明暗陰影のつき方など、あらゆる面で経験値を積むことができると思う。

オリジナルの何かしらを作るときのトレーニングとしては持って来いだと思います。

そして、描いたそのもの自体も何だかんだと自分をアピールする宣材としても役に立つと思います。

もしかしたら、これで個展などを開催してもいいのかもしれない。

やってみようかしら・・・

 

ただ、まだまだ特訓が必要だと思うが、そんな気にさせてくれたのも、試しにチャレンジしたからであろう。

生配信の様子はこちらで
よっしのツイキャスをパソコンに通知!

-BLOG, Illustration, 鉛筆画
-, , , , , , ,

Copyright© illustration studio E.Z.O , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.